2020年2月28日金曜日

2月の公民館事業報告

2月度開催事業のご報告

2月8日(土)10:30~12:00
子どもの健全育成事業「おはなし会」  参加者 17名
軍手人形「おにのパンツ」


紙芝居「かぜをひいたかばのこカバタ」

その他に、大型絵本「たまごにいちゃん」パネルシアター「ココンクシャンのうた」「ぶたくんみちを行く」などがあり、楽しいおはなし会でした。


2月15日(土)10:00~12:00
子どもの健全育成事業「肉まん作り」  参加者 23名(小学生)
肉まんの生地作りからです
みんなでこねます

美味しい肉まんができました!
根菜汁もおいしかったです!


2月16日(日)13:00~17:00
    「第3回健康マージャン大会」  参加者 24名
まずは講師の説明から
みなさん真剣です



牌を並べるのも認知症予防になりますね!

 
  おめでとうございます!!
     1位 平田さん 2位 大石さん 3位 井上さん
 
 今回小学生2名の参加もあり、がんばっていました!!
今後、青育連主催で、小学生から大学生対象の健康マージャン教室も開催予定です。
 興味がある方は気軽に遊びにきてください。



2月20日(木)14:00~15:30
    地域活動ボランティア養成講座
 「知っていますか?介護サービスや施設について」  参加者 34名
講師の保健福祉局 事業者指導課
施設指導係 藤 克一 氏・永石洋介 氏

説明に聞き入る皆さん
予想以上の方に参加をいただき、資料が足りなくて大変ご迷惑をおかけしました。